luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

世界は巡る 〜尖閣諸島、海上保安庁関連事項の総括〜

こんな感じで、概要をおさらい...。
2010-11-09』より*1

luckdragon2009 2010/11/10 00:26
一応、かなり一次情報に近いと思うので。記事紹介。

まずは、海上保安庁
> http://blog.zaq.ne.jp/blueocean/article/724/#comments
官房長官が、国内法の現行運用規定知らんのか? 何か不安になってしまうが。
今回の逮捕も、国内法のはずなのに...

法律系、および、捜査官情報まである。あなどれませんねえ。
> http://d.hatena.ne.jp/hascup_jr/20101109/p2
今回、私はコメント遅れましたので。なんも、こっちにはコメントせず。

昔は、海上保安庁にも知り合いはいたのですが、もう縁遠くなってしまって、今の現場は全然知りません。今は、どんなのかなあ?

http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20101109

関連リンク
http://blog.zaq.ne.jp/blueocean/article/724/
http://blog.zaq.ne.jp/blueocean/article/722/
http://blog.zaq.ne.jp/blueocean/article/725/


http://blog.zaq.ne.jp/blueocean/article/682/
http://blog.zaq.ne.jp/blueocean/article/719/


http://blog.zaq.ne.jp/blueocean/article/699/
http://blog.zaq.ne.jp/blueocean/article/706/


http://www.kaiho.mlit.go.jp/syoukai/soshiki/keikyu/ryoukaikeibi/index.html
法案の解説と国会審議:領海等における外国船舶の航行に関する法律 | 法律情報サイト e-hoki
海上保安庁
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO028.html


フォレンジック - ハスカップジュニアの備忘録
http://d.hatena.ne.jp/sionsuzukaze/20101107/1289145733


誤訳と判明しても映像を見ても尖閣デマは消えないだろう - 法華狼の日記

luckdragon2009 2010/11/10 00:38 ついでに中国事情。
> http://info.sousokou.jp/?eid=355904

いまのところ、尖閣諸島と言うより、中国は台湾に関心があるんじゃないか、という観測が。まあ、中国も別に共産党だけが勢力じゃないし、聞くところによると、次席の勢力は、あまり日本に良い印象ないと言ってるし、小沢さんならともかく、現行政権なら中国に対する軟化姿勢はないだろうし。

別に、私が政権持っている訳じゃないから、心配しても仕方ないんですが。
ちなみに、最近の官房長官の迷言聞いていると、頭くらくらしてくるんですけど。
一般人が法律的無知を披露するのはまだ良いとしても、政界トップがそれをするのは止めておいてくれよ...。

# ちなみに「属国」発言、私はあれは「米国の」がついてたんじゃないかなあ、と思ってますけどね。(なんか「中国」をつけている人も多かったが...) ま、これは私の迷言。

あ、そうそう。

今のところは、中国は次期主席の話もあるから、まだ時間はあるとしても、日本も、自国の方針をきっちりしないと、マジに迷走するので、今の事態は、かなり心配ではあります。

http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20101109

関連リンク
http://info.sousokou.jp/?eid=355904
http://info.sousokou.jp/?eid=349075
http://info.sousokou.jp/?eid=346610

luckdragon2009 2010/11/10 00:52
まあ、こうなってくると、日中漁業協定上の話ですが、一応、今までも単純に国外退去処分だったはずで、今までの現行処置と同じにしとけばよかったのに、酔っ払ってか、わざとか、危険操船行為やってしまって、現場か、政府のトップか、どこかで「いつもと同じに」を変えてしまった、のが、実は一番の問題なのかも。

5.15 とかの再来だけは避けたいです。
第一、日中戦争当時より、中国は力ありますからね。日清戦争当時の阿片とかの問題は、某文革によって一掃されてますし、国内産業は育ちつつあるし。

まあ、中国って、結局は儒教社会の姿勢はあるから、「メンツを傷つけない」政策なら、こっちのメンツも守ってくれるはずなんですけどね。(某大阪知事に、謝罪しているでしょ...。)

http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20101109

関連リンク
http://blog.zaq.ne.jp/blueocean/article/723/


【9132】 傘寿を迎えて「5/15事件」を考える(上) : 【吉備野庵】
【9133】 傘寿を迎えて「5/15事件」を考える(中) : 【吉備野庵】
【9134】 傘寿を迎えて「5/15事件」を考える(下) : 【吉備野庵】

luckdragon2009 2010/11/10 01:02
ちなみに、何か報道が薄くて心配なんだけど、米国も日本みたいにねじれ政権状態で、共和党が躍進しちゃって、現行政権の弱体化が...。
ティーパーティの方は、ペイリンとか政治的無知さらしてるし、FOX(マスコミ)は、憎悪煽ってるし、何か、世界的に嫌な感じ。
で、アイルランドは破綻確定のようだし。(ギリシャモデルではないようだけど、ユーロもマズイ...)

http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20101109

関連リンク
【FX 重要】「アイルランド政府は事実上逝った」 - Market Hack


http://d.hatena.ne.jp/Amerikan/20101029/p1
http://d.hatena.ne.jp/Amerikan/20101107/p1
Austin TX Wedding photography - Stop Beck

luckdragon2009luckdragon2009 2010/11/10 01:04
ま、私が心配しても始まらない(別に権力も金もないし...)し、...

http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20101109

...実際、潤沢な資金と時間がある訳でもなく、どちらかというと、その真逆な私が、これ以上やることもないだろう。

*1:ただし、公益通報制度関係情報は、今回、単純な情報流出であって、内部告発ではなく、そもそも通報行為ではないため、記載してません。