luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

さすがに、陰謀説はないと思うが、早めに誤報道を謝罪しないと、本気でマズイと思います。

2010-10-26

luckdragon2009 2010/10/26 08:30
利益相反問題の言及が追加になってました。
> http://blog.hashimoto-clinic.jp/201010/article_5.html

株のストップ安の損害賠償問題もありますが、株が絡んだ場合は、第三者による売り抜け、買い戻しの利益簒奪問題、また株取得に関しての経営権への悪影響もあります。(風評被害の株式関連問題)
法務部が関連した場合には、こういった問題(ベンチャーなのでストックオプションもありますが)が考察にあがっていると思われます。

商業登記簿閲覧している時間がないので、該当の経営者の経営構成権限については、不明です。

あと、名誉棄損関係では、主張の抗議などを、朝日が、特定の記載部分を外して記事にしているのも、かなり気になります。(前日の最初コメントのリンクエントリーにあります。)

利益相反行為(スポンサー配慮)は憶測も強くなってしまいます。
これは、情報公開ができない企業の守秘問題もありますので、第三者による分析は限界もあります。(私も、とある会社の株主ですので、こういう問題には、少々敏感になったりもしています。)

登記簿は公開事項ですが、研究関係は、結構守秘問題はあるでしょう...。

luckdragon2009 2010/10/26 08:35
患者さんの不安の声は、これかな?
> http://blogs.yahoo.co.jp/mdsisyoku/27062001.html

luckdragon2009 2010/10/26 08:40
すみません。本日のエントリー内に記載、ありましたね。
> 名誉棄損関係では、主張の抗議などを、朝日が、特定の記載部分を外して記事にしているのも、かなり気になります。(前日の最初コメントのリンクエントリーにあります。)

luckdragon2009 2010/10/26 08:51
オンコセラピー・サイエンス社、文中から引用
> http://www.oncotherapy.co.jp/news/20101022_01.pdf

***
東京大学医科学研究所で、改めて独自に調査を行い、「複数のがんを対象にペプチド臨床試験を行っている大学病院」に該当するすべて
の大学病院に問い合わせを行ったところ、今年の7月に記者から取材を受けたのは大阪大学のみということが判明した、と連絡がありま
した。ところが、大阪大学で取材を受けた関係者は掲載記事に記載されているような回答は全くしておらず、取材をした記者に対して電
話で抗議したとのことでした。
***

うーむ。取材してないどころか、記者にも抗議してますねえ。
これは、紙面、ないし、広報から謝罪あったんでしょうか?

大阪大からも、何か言われそうな気がしますね。

http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20101026

luckdragon2009 2010/10/26 14:27
陰謀論は分かりません。

が、先程紹介した、患者さんのブログ、41患者団体が声明を出した点。研究団体が血相を変えて反論している件、ベンチャーの抗議の件。

少なくとも、この報道が、研究成果に致命的な打撃を与えそうな懸念は、非常に強く想起される訳です。
研究費の配分次第では、製品化が大幅に遅れる可能性だってある訳ですので。

まあ、そういう意味では、陰謀論に傾くのは本意ではないが、十分に素地がある騒動だと言えると思いますよ。

あと、利益相反の問題って、こういう産業に属している人間は、給与、研究費をどこかから得ている訳ですから、完全な「利害関係人否定」はできないんですよ。
また、悪魔の証明の通り、ない事の証明ってのはできませんのでね。

実際、朝日の報道に最初のバイアスを与えた人間が、現在の研究に反対する意見を持っている立場の人間である可能性はあります。利害関係人ではなくてもね。

ま、憶測にすぎませんし、証拠もないので、単なる推理話ですけど...。

http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20101026

luckdragon2009 2010/10/26 16:46
日本って、懲罰的賠償額請求って、判例ないんですよね。
民事裁判で、賠償額請求を高額に出来ないとすると、研究費を賠償金で賄えないから、朝日に謝罪させるしか、道がないんでは...。

83億の賠償って、真面目に請求したら、朝日新聞、どうなるのかな?
他の報道機関、なまじ口挟んで、巻き添えになりたくないでしょうねえ。

何か、そら恐ろしくなってきた。

http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20101026

luckdragon2009 2010/10/26 19:59
今、オンコセラピー・サイエンス社のニュースリリース見てきました。
確かに、続報(10/15に出てたんですね。続報。)で、弊社製品ではない、となってました。

いやー、一体朝日新聞は、一面を使って、何を伝えたかったんでしょうか?
誤爆誤爆、当て外れもいいところなんじゃないですか?

luckdragon2009 2010/10/27 04:24
> http://opinion.infoseek.co.jp/article/1072
名指しされた研究者(既に無関係状況が判明していますが)、そもそも、オンコセラピー・サンエンス社の利益関係は、既に解消済み(というより、関係分を寄付までしてる...)ですね。

...いったい、朝日は何をやりたかったんでしょうか?

> http://opinion.infoseek.co.jp/article/1065
患者さん視点の意見、ここにもありましたね。

http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20101026