luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

あなたは知っていますか? 奄美諸島の歴史を。

奄美諸島

1951年9月に調印されたサンフランシスコ平和条約では、琉球列島(日本式に言うと南西諸島)は正式に日本から切り離されてアメリカの施政権下に置かれた。平和条約の調印を前にして本土復帰運動が急速に盛り上がったが、なかでも激烈だったのが奄美。復帰要求の署名運動では、14歳以上の住民のうち99・8%もの署名が集まり(沖縄本島では72%)、数千人規模で村ぐるみの断食祈願(つまりハンガーストライキ)が繰り返された。

なぜかというと、日本と切り離された打撃は沖縄より奄美の方が大きかったから。アメリカ統治が始まってから本土との往来は禁止され、後に緩和されはしたものの本土へ行くにはパスポートが必要になったし、渡航許可は那覇を経由して申請したので手続きに数週間かかる。本土への商品出荷は「外国製品」として関税がかけられたため売れなくなり、日本政府や鹿児島県からの補助金はストップしたうえ、アメリカからの援助は沖縄本島の復興が優先されたので奄美にはほとんどまわってこなかった。このため奄美住民の生活は困窮し、沖縄のように基地産業で潤うこともなく、人口20万人のうち3万人が仕事を求めて沖縄本島へ移っていった。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Lake/2917/japan/amami.html#

米軍基地移転の話が出たとき、これに触れているメディアはあったのだろうか?
私は、奄美の話が出たときに、あそこも沖縄に近い心情を持っているから、何か起きるんじゃないか、と思っていたが、激烈な反対運動が起きたわけで。
どうも、あそこらへんは、やはり日本国民自体には関心が薄いのかも。
...私は離島への旅行が多かったから、結構、他の島も含めて気になってはいるのだけど。