luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

中国市民感情は、案外醒めてる。

尖閣事件をよそに日本館がダントツ人気の現実 政府が「反日」の笛吹くも踊らない上海市民(1/4) | JBpress(日本ビジネスプレス)
実際、中国の反日感情を強調する主張は多いけど、案外こんなものだと思います。
記者の思い込みもあるだろうし、上海と中国各地*1では違うと思うけど、そんなにしゃかりきになって、反日を叫ぶ人は、日本を実際に訪問している人の中では、あまり多くないと思う。
下手をすると、中国政府や、中国の企業群の方を、日本より悪く言ってたりもする...。実際に、中国の人たちのそういう感情を知っているので、中国国内での、実際のデモもパフォーマンスなのかもなあ、と思っていました。
そういう発言が、日本に滞在しての出ている発言という事を差し引いても、出ているのを知っている身としては、ことさらに両国間の対立を煽るようなナショナリストの発言を見るたびに、アホらしくなってしまうのが、実感です。
でも、そういう方々に、何を言っても自分の確証バイアスは訂正しないでしょうし、そもそも非常に感情的な方々なので、はっきり言って関わるのが危険*2すぎます。*3
そういう方々は、一般の人は、普通相手にせずにスルーするでしょうし、報道機関だって、積極的に報道したいとは思わないでしょう。本人たちが、どう感じているかは別として。
先日も、記事中の引用で強調したけど、あまりに痛すぎる、んですよ。自分を鏡に映してよく考えることもできないデモなんて、スルーされて当然だと思うけどね。

参考リンク
http://d.hatena.ne.jp/Mukke/20101017/1287328772

参考リンク 2 (中国のデモ)
http://www.asahi.com/international/update/1016/TKY201010160149.html

 反日デモは政府に踊らされたマスゲーム――。尖閣諸島沖の衝突事件で日中の緊張が高まった先月、中国の若手人気作家、韓寒さん(28)が自身のブログで発表した文章で、民族主義的な反日の動きを冷ややかに切り捨てた。当局によってすぐに削除されたが賛否両論を呼び、多様化する市民の声を映しだした。

 「内政の問題ではデモのできない民族が、外国に抗議するデモをしても意味はない。単なるマスゲームだ」。文章を発表したのは、中国各地で反日デモの呼びかけが広がった9月17日。ネットなどで燃え上がった反日世論とは一線を画す立場を鮮明にした。

http://www.asahi.com/international/update/1016/TKY201010160149.html

...多分、中国の反日デモの実情はこれと同じでしょう。

参考リンク 3 (今回の尖閣諸島問題:中国側の状況分析)
http://info.sousokou.jp/?eid=346610#

参考リンク 4 (デモ参加数)
たった5800人で「戦後最大」… (^^;) の件 : tnfuk [today's news from uk+]
ぶれる――「単発では」?「デモではなくデモ行進としては」?「警察発表」?「現場から」?「プレス関係者」?: tnfuk [today's news from uk+]
...ここらへんの認識力と言うか、何か妙なデマ体質?も、あまりに痛すぎ。

*1:無論、こっちの方が人口比では、かなり大きい。

*2:某デモでは、警察隊が周囲監視までつけてましたよね。

*3:第一、何か言うと感情的になるような方々に、積極的に話をしようとする人間がいるとお思いか? 普通の人は、もう少し、自分の身の安全を考えてモノを言うと思う。危険なら、何も言わずにスルーでしょう。