luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

ディスレクシア

認定NPO法人 EDGE(エッジ) | ディスレクシアが活きる社会に
ディスレクシアとトム・クルーズと小泉首相

 しかし、多くのメディアが無視しましたが、トム・クルーズはこの日、
1冊の本を手渡すために首相官邸を訪れたのです。
それは、L・ロン・ハバード著『学び方がわかる本』の日本語訳
(ニュー・エラ・パブリケーションズ発行)で、
学習障害を克服するためのテキストです。
官邸訪問を仲介した人に直接聞いたのですが、トム・クルーズ自身、子どものころから
学習障害に苦しみ、この本に出会って立ち直ることができたため、日本語訳ができたと
聞いて、ぜひ日本の総理大臣に手渡したいと考えたのでした。

http://chocolove.client.jp/air/dhisurekusia.html

ディスレクシアの教師として生きること (平成19年度第93回全国図書館大会)

[]
[怠けてなんかない! ディスレクシア~読む書く記憶するのが困難なLDの子どもたち]