luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

メタボリック基準の見直しについて。

検索して分かったのだが、要は「腹囲を必須とする必要はないのではないか」という研究結果が出ている、というだけでしたね。...単に「強い相関がないかも。」という話なだけ*1で、相関自体はある*2ので、さして気にする事もなかった。
よって、簡易に現在のメタボリック基準について、関連のリンクを下記に紹介しておきます。

関連リンク
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/metabo02/kiso/check/index.html
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=20532

門脇教授は「腹囲が大きくなるほど心臓病や脳卒中を起こす危険は男女とも高くなったが、基準値としてどの数値が明確なのかを示すことは難しかった*3。今回の研究結果をもとに今後、最適な腹囲の基準について議論をしていく必要がある」と話している。

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=20532

*1:実際、基本的なリスク要素は変わらないのだから、当たり前な話ですね。

*2:よく利益相反的な報道がされたり、懐疑的な研究結果が出たりすると、相関は全くない、というような極端な思考に走る方がいる。しかし、単に相関が少し弱い評価になったりしているだけだったりして、実質さほど方針が変わる訳ではなかったりする。人間は、自分の考えを否定する話には、懸命に肯定する証拠を探す一方で、肯定する話だと、否定する要素を探さず簡単に肯定してしまったりする。そういう確証バイアスの心理的罠に落ち込まないように気をつけたいものだ。

*3:「基準値としてどの数値が明確なのか、言えない。」と言っているだけですからね。そこにご注意。危険性が消えているわけではありません。