luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

モンスター・ペイシエント?

2010-08-29*1

luckdragon2009 2010/09/02 08:50
これは、医師自体への挑戦状のようなので、私は静観することに致します。
主役にまかせて、端役は補助にまわります。

ちなみに、今回は止めません。
だって、医師だって、見事に感情のある人間ですもの。

http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20100829

多分、表題のレベルまで行っているわけでもないし、そういう自覚はないと思うが、実際、医師や、心ある人が、いろいろな心配して声をかけている存在に対して、患者?とかが、場合によっては非常に無礼とも思える言動を繰り返すのって、ネットワーク上のいろいろな場所*2で目にするが、見ていて気分の良いものではない、というより、非常に無礼に思える。
無知であったり、気付かない、というのもあるのかも知れないが、そういう事を理由に、場合によってはかなり失礼な言動をしているのは、時々、失礼を通り越して、徒労感というか、非常に疲れを覚える。
いつもの如しで、また、あの言葉を思い出すしかないのだが...。


相手が「〜すべき」とは考えない。「〜であることが望ましい」


でも、場合によっては、非常な怒りを覚えてしまう事もあるのよね。相手は多分、非常に無礼な言動をしているのには、気が付いていないのだけど。*3 *4 *5

*1:該当ブログは、この内容を転じて、生産的な議論になっているのは、結構感動する...。

*2:ここ以外にも、あったんだよね、非常に無神経で、不快な言動...。

*3:気付いていないから、相手を侮辱するような事を言っていいか? というのも、ちょっと違うと思うのだが...。

*4:ま、ボランティアだから、気に入らなきゃ、単に立ち去るだけで良いと思うし、私はそうしているが...。

*5:解釈のし過ぎ問題と同時に、帰属性の誤り、と言う問題もあるかと思う。相手に対する思い込みが激しすぎ、思いやる行為をしないでいると、相手の好意が本当に益になるときに、それを無にしてしまう。