luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

案外、医療現場の困窮が、知られていないのかも。

私は、Yosyan さんのところにも良くコメントするし、実際、山口県助産師の件なども、医療現場の問題点*1もあって、変なのが侵入してくる隠れた原因にもなっていると思っているのだが、案外、この問題は医療問題*2を調べている人以外には、知られていないのかな?
弁護士の問題*3も、知らない人、結構多かったし、案外まだ知られていないのかもしれない。

参考リンク
司法修習生の就職難の実態: 弁護士のため息

*1:何で自然なお産?が難しいか、というと、病院が忙しすぎる点もあるのですよ。医師が足りないし...。まあ、お産難民の記事も出てきているから、ある程度は知られたのかな?

*2:ちなみに、私が医療情報を良くアドバイスするのは、医療現場の疲弊を防がないと、私自身が困るからなんですね。そういう意味では、今回のホメオパシー弊害の問題も、見事に自己への脅威なんですよね。実際、あんなので医療現場が疲弊されたら、困る。

*3:最近は記事になりつつあるようですが、弁護士さんの経済的困窮の話ね。