luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

落ち着いて、懐疑的に考え、行動すればよいだけだと思うんだけど。

http://ameblo.jp/moonsun3/entry-10624902858.html

5 ■Re:共感しました (変な方向のエコ思想がまずかったのかも)

何となくですが、地球温暖化の際に、エコ思想が生まれて、この際に、変な方向のエコ思想を生んでしまったのが、まずかったのかもしれません。松永 和紀さんの本に「食の安全と環境−「気分のエコ」にはだまされない」という本があるのですが。

ガイヤ思想とか、イルカへの愛着とかは、いわゆる気分なものです。証明された現実的な話ではありません。気晴らしと言うか、オマジナイだと思っておく分にはいいんですよ。ハーブも気分を落ちつかせたり、気分転換には良いですし、たまに使います。アルマオイルで、気分転換もします。

でも、「重篤な医療には使いません。」そういうものではない、と認識しているからです。

そういう区分けをきっちりできないと、何で否定するんだ、と意固地になってしまいます。元々、気分なものは、所詮は気分なものなので、そこの点をしっかり覚えておかないと。逆に言うなら、そこがきっちりできないんだったら、そういうものは、趣味としてもやらない方がいいのです。アロマは、趣味とかでやる分には良いですが、医療行為として行うのはオカシナ話です。

そこの処が重要なのですけどね。

よく言うのですが、「心に余裕を持つために、一回深呼吸、してみましょう。さて、それは何?」とかやってみると、暗示が解けたように、憑き物が落ちたようになる時があります。

まあ、私自身も慌ててれば、間違えます。自分のやった事の中に、誤りだって、ない訳じゃあありません。誤りだったら、誤りを認めて、訂正すればよいのです。大切なのは、慌てずに、落ち着いて考えて行動すること、それだけだと思いますけどね。

ちなみに「地球にとって大切な事」と言う時には、「人類にとって適切な地球環境について大切な事」と、しっかり言い換える必要があるのかも知れません。言葉が異様に強かったり、母集団が異様に大きかったりする場合には、少し言い換えて、言葉を正確にしたり、論点を整理する必要があるかと思います。
luckdragon2009 2010-08-27 03:23:32

http://ameblo.jp/moonsun3/entry-10624902858.html

ちなみに、こういう時に、状況に乗じて、相手を叩きすぎたり、問い詰め過ぎたりするのは避けたほうが無難だろう。戻るに戻れなくなってしまう。
...ただでさえ、戻れない、と漏らしている人も多い。戻るのは恥じゃない。誤りを認めて、単に戻ってくるだけで良いんだよ、と言ってあげましょう。