luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

緊急事態に、違うことをしようとする方とはご一緒できない。

2010-08-19

luckdragon2009 2010/08/19 20:14
自己注射してくれなかったら、生命の危険感じて、私なら離婚検討しますよ。
真面目な話、死んでたかもしれないじゃんか。

ショック症状が弱くてよかったねえ。呼吸困難ではなかったようですね...。

インスリンの注射器とか隠したりするなよ。
> 他人の医療忌避を画策する方々

アトピーとかでも、エピペン携帯あったりするし、何かこういう人たちを周囲に近づけたくないですねえ。

http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20100819#c1282212466

luckdragon2009 2010/08/20 01:23
エピペン、基本的には施術をする事を自覚している人向け、ですよね。
全く基礎知識がない人向け、ではないと思います。インスリンのペン型注射器だって、まったくの無知の人が見たら、このボールペン書けないよ、と感じるかもしれません。(連想するのは、ペンより注射器でしょうけど...ちなみに、知らない人が安易に打たないでね。結果が非常に怖い結果(意識不明)になるので。糖分溶液の経口投与で、意識は即時に戻りますけど。双方とも Medic Fast Aid 的知識。)

例えば、アトピーの子供を持つ母親 (使うという覚悟があるから)が、常時携帯する目的には使えると思いますが、そういう医療に恐れを持つ UA が使えないとすれば、使える随行者に持ってもらうしかないです。
私だったら離婚を決意します、と書いたのは、死の危険性を知っているからです。

でも説明書つけても、読んでいるうちに病状が進行すると思うし、エピペンの形状と言うより、必要な人の周囲に、前提知識をつけておくしかないのでは?
(例えば、Medic Fast Aid 講習では、意識不明者のケースを症例別対処のリストとして、覚えてしまいます。呼吸停止後、何分放っておいたら、死亡率何割、と教わります。←なので、躊躇わずに即時開始。)

luckdragon2009 2010/08/20 01:30
呼吸停止ならともなく、心臓停止で AED 使えなかったら...。
... 多分、私は助けられる自信ないです。(心臓マッサージは、私は医療者じゃないから確実にできる自信ない...人工呼吸だって、何分継続実行可能かは不明...10分以上がんばれるだろうか?)

luckdragon2009 2010/08/20 01:39
何で、救急車が出てこないか、というと分秒を争うからで、そこにいる人ができなければ、お亡くなりになるだけです。
> MFA が必要となるシチエーションのある場合

なので、覚悟が必要。

http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20100819#c1282212466

参考リンク
グレーター・マンチェスター地域は一般医に: 忘却からの帰還

気分直しリンク
名曲『ステイン・アライブ』に乗せて心臓マッサージを! ( 生活習慣病 ) - うろうろドクター - Yahoo!ブログ