luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

子供はそう簡単に約束を守れない。

なかなか納得できる意見である。
私は育児、という経験はないが、子供でなかった大人なんていないので、育児を受けた経験ならある。
その経験から言うと、母親から強く言われることはプレッシャーとして成長に障害となることはあっても、促進剤として効くことはかなり稀なパターンじゃないか、と思う。もう少し、許してあげようよ。それでなくても、家族以外の他人は、他人の子供には意外に冷淡*1なのだから。
子供を叱る若い母親に言いたい、「お母さん、それは無理です」(1/4) | JBpress(日本ビジネスプレス)

*1:あくまで、私の印象なので、私はそうじゃない、という人もいるだろうが、それは多分少数派。