luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

この季節の汗疹の対策

ちゃんと対処すれば、すぐに直ります。
http://sittesel.com/heat_rash/

夏に起こしやすい皮膚トラブルを防ぐには、汗や汚れに対するケアが必要です。
汗をこと、かいたら、清潔なハンカチやタオルで拭き取ること、下着などはこまめに着替えること、シャワーで汗を洗い流すことがポイントでしょう。衣服はぴったりしたものより多少ゆるめの服装で、通気性のよいものを着るように心がけましょう。
また、絆創膏をはったままにしないとか、かゆくてもかかないようにすること、布団を掛けすぎないようにする、シッカロールなどのボディパウダーはつけすぎないようにしましょう。そして、発疹ができたらできるだけ、皮膚科を受診しましょう。

http://sittesel.com/heat_rash/

今年は暑いせいか、いつもの場所以外にも、結構汗疹が広がってしまいました。汗をこまめに拭くことで、あとシャワーを頻繁にしたら、直ってきました。あと一辛抱ですよね。暑さ寒さも彼岸まで、ですので。*1 *2

*1:私は違うのだが、アトピーの人とかは、今、結構大変じゃないだろうか。身近にいないので、分からないが...。って、アトピーの病気の詳細を知らない事に、今気づいた...。

*2:ちょっと調べたら、アトピー自体は、まだ分かってない事も多いようだ。そして、こういう病気に特有なのは、胡散臭いビジネスが擦り寄ってくる気配。やっぱり、そういうのも存在するので、ちゃんとエビデンスを重視してくれる医院にかかり、変なニセ医療に騙されないようにしましょうね。