luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

安易な陰謀説は、行動の誤りを正せない。

すべての記事一覧 - 詳細表示 - ブログ版ききみみずきん - Yahoo!ブログ

前に一回話題になってますよ。それ。
まあ、単純に他者依存の心理に落ち込んだ(自分の確証バイアスの原因を WHO に求めてしまった)という事でしょうね。

そりゃ、誰かを陰謀として、原因求めれば心理的に楽ですが、世界はそれほど簡単にできていません。

これはダイナミックシステム理論(って知ってます? 経営工学の観点で、組織意思決定の効果を分析するものです)をやってたりすると分かりますが、陰謀を画策しても、政治的駆け引きは簡単にフィールドバック振動を起こしますので、いわゆる世論コントロールは構成要員が多数の場合は無理です。

あとでサイト見つけておきます。

2010/7/11(日) 午前 2:57[ luckdragon2009 ]

http://blogs.yahoo.co.jp/bloom_komichi/MYBLOG/yblog.html#63679219

みつけました。
これ。
先入観を排するためには読まない方が良いかもしれませんが、私もここと同意見です。
> http://blog.goo.ne.jp/tabibito12/e/207b4653aab17fe7adc5c776a2630abd

WHO はリスコミを誤っただけでしょう。あと、その論文、後認知バイアスをどうやって取り除いているんですか?

2010/7/11(日) 午前 3:12[ luckdragon2009 ]

http://blogs.yahoo.co.jp/bloom_komichi/MYBLOG/yblog.html#63679219


こっちのコメントは伏字を修正しています。
いや、単純に自らのリスクコミュニケーションを誤っただけだと思っています。そういう政策の誤りを指摘せずに、政治的と言うか陰謀説に頼ると、実際に陰謀があっても、行動の批判すればよいのに、何か変な事にこだわって行動を修正できない集団になってしまうので、陰謀説唱えるのって、逆にその陰謀(実在した場合にも)に加担するだけだと思いますけどね。
ま、自己心理で安心したい人たちの行動まで止めないけど、私は、そういう行動は軽率だし、無効果だと思っている。

関連リンク
WHO”偽りのパンデミック”説はリスコミがヘタクソだったから? - 新型インフルエンザ・ウォッチング日記~渡航医学のブログ~


...そういえば、地球温暖化陰謀説と同じ流れですね。でも、そっちもそうだったけど、陰謀説に原因を求めると、本当にそうであっても、それに利するだけだから、単に行動の誤り指摘するだけで良いのに、何でそう考えないのか、そこの姿勢が私には不思議だ。*1 *2

*1:ある意味、それに気付いていないという意味では、そういう論文は「痛い論文」と言える。

*2:陰謀説って、人を脅して従わせようとする、ニセ科学とか、ニセ医療の常套手段なのだが。