luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

自分の免疫細胞(Natural killer)をコントロールする遺伝子が発見された、という話

免疫系の研究の進歩により、自分の免疫細胞(Natural killer)をコントロールする遺伝子が発見されたという記事がでたそうです。白血病の知り合いの話は前にちらりと出しましたが、これは血液の癌である白血病に関して有効な治療法を確立するための一歩になる可能性があります。(ふと思ったけど HIV はどうなのでしょうね。HIV[感染]は、AIDS[免疫不全状態]の状態に行くまでに、免疫を失っていく過程がある訳ですが、これを抑えることができるようになるでしょうか...。とはいえ、最近の HIV は、AIDS状態に行きにくくなりつつあるようですが。*1 )
(原文) BBC NEWS | Health | Key gene 'controls disease fight'
和訳の記事 http://www.mypress.jp/v2_writers/beep/story/?story_id=1859665#hide


追記: 少し調べたら、これとは直接関係はないが「白血病の一種である急性前骨髄性白血病に対する分化誘導療法」という療法があるそうである。患者本人に聞いたら、そういうのがあることは知っているそうですが。*2

*1:注意:感染がなくなった訳ではなく、症状が出にくくなった、という話

*2:Blog NATROMの日記」のところに引用記事あり。「白血病の一種である急性前骨髄性白血病に対する分化誘導療法は、すでに標準的治療法として確立している。鶴見寿らの解説記事「レチノイドによる白血病の分化誘導療法」(Biotherapy 20巻2号 Page150-157(2006))から」とのこと