luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

シリーズ(ニセ医療に騙されない基礎知識)

まずはシリーズ紹介として...

最近時折話題に上る白血病の知り合いだが、闘病を始めた知り合いが最初に感じたのは、医療知識のない周囲の人たちの無理解や、見知らぬ人の無遠慮な言動だったと言う。*1
私も、新型インフルエンザの報道を筆頭に、「変な情報」「変な勧誘」に、最近思うことあったので、シリーズものとして、考えてみたいと思う。
まずは、ニセ医療と称して、医療の名を騙る、実は医療とは思えない行為について考えていきたいと思う。医療と言うものは変化するものと考えるので、実在のメソッドを上げることは極力避け、それは現時点で有効な医療になりえるか、それをチェックするための基礎知識を得るために、確認項目としてまとめていく予定である。*2 *3

*1:ある意味、仕方がない面もあるのだが、知り合いに接する際の行動にまで、そうするのはかなり無責任である。無影響ならば、無知でもかまわないが、何か影響のある行動を起こすのならば、最低限な知識は必要である。

*2:いわゆるセカンド・オビニオンとして有効となり得るような選択肢は取り上げないという事でもある。

*3:ただし、検証のために疑わしいもの、本当に間違った医療行為を取り上げることはあると思う。ただし、現時点での正しさ/誤りが継続するかどうか述べることは、注意深く避けようと思う。