luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

昔は良かった? 良くないじゃん...。少年犯罪についての考察。

高齢化社会。老人も増えるということは、その言説も増えるのかも。(「最近の若いもんは、(基本的に批判目線)」って老人の決まり文句だよね。)
で、以前から「少年犯罪は増えている」「少年犯罪が凶悪化したから厳罰化を」という言説にはとても違和感を覚えていた。身近にいる若いもんを見ても、どう見ても昔より礼儀正しいし、立派にみえて仕方ないのだ。
という事で、こんな本を紹介してみる。読んでみるとわかるが、最近のマスコミ等の言説がいかに変か、わかると思う。ともあれ、よんでみる事を勧める。心の目が開くかもしれない。涙も出るかもしれないが。

最近の若者には、うーーん、できれば、もう少し高めの賃金あげたら?(これは可能なら、全年齢層にも) そうしないと、ちゃんと結婚して子供生んでくれないよ。

[:title]