luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

国民生活センター、定額給付金の振り込め詐欺

これも予想はされたんだけど。本当になんていうか、「人の財産を狙う犯罪者」が考えそうなことだね。
ともあれ、安易にお金を払わないことか。ちなみに、クレジットカードは番号情報さえ盗まれなければ、不振な支払いを停止できたりする実は意外に優れものだというのは知ってました?(もちろんリスクは普通にあるから、リスクとベネフィットを秤にかけて使用するのは当たり前。自己責任というより、世の中にゼロリスクというものはないと知るべき。)

※ ちなみに、「自己責任」という言葉は、自分の事として言う以外は、それを言った人間の無責任を如実に表す言葉だと思っているので、この言葉は嫌いだし、不用意に使わないようにしている。自分だけで生きているわけじゃないから、純粋な「自己責任」なんてものは存在しない。

「定額給付金」の給付をよそおった振り込め詐欺等にご注意!!(発表情報)_国民生活センター